ひとりごと

根暗オタクのひとりごと。口が悪い

おすすめノート

好きなノートの紹介したくなったので勝手に紹介します。一応断っておきますが回し者では断じてありません。

 

1、無印良品 5冊組ノート

植林木ペーパーノート5冊組 B5・30枚・6mm横罫・背クロスグレー | 無印良品ネットストア

5冊組200円と超良心的なお値段。わたしは裏写りしないタイプよりこっちの方が書き味がザラザラしてて好きです。紙が薄っぺらいので下敷きを使わないとボッコボコになるんですけど、それがまたたまらん。一問一答とか、これに書いてノート真っ黒にするとものすごい達成感です。全受験生におすすめしたいです。

 

2、きれいなノート ナヌーク

 

きれいなノート nanuk RED(ナヌーク レッド) 罫線

きれいなノート nanuk RED(ナヌーク レッド) 罫線

 

わたしはノートの中でこれが1番好きです。デザインがまずめちゃくちゃシンプルで可愛いですし、書き味が最高です。わたしどちらかというとペン先が紙にグイグイ引っかかる感じが好きなんで、このノートの紙の厚さ、引っ掛かり加減はまじドストライク。紙がほんのりクリーム色なので赤、青のペンがよく映えます。わたしは綴じ糸と罫線の色が赤のタイプが好きです。おしゃれ!

 

3、LIFE ノーブルノー

 

LIFE ライフ NOBLENOTE ノーブルノート 5mm方眼 A5 N33

LIFE ライフ NOBLENOTE ノーブルノート 5mm方眼 A5 N33

 

LIFEのノートはとにかく表紙がオシャレなんです。あと紙も黄色がかってて素敵。紙質はオーソドックスな感じですが、こだわりぬかれた紙!!て感じがひしひしと伝わってきます。なんだかんだ言ってやっぱりこれがノートの王道だと思います。ただノーブルノートは開き具合があんまり好きじゃ無いです。

 

4、LIFE バーミリオン

 

ノーブルノートのお試し版だと勝手に思ってますが実際どうなんでしょう。小さめサイズを中心に販売してるようです。開き具合はノーブルノートほど悪くは無いです。ノートというよりメモって感じかな…。薄くて軽いので持ち運びしやすいです。ノーブルノートは分厚くて重いんでね。表紙もビンテージ感あって可愛いです。

 

5、LIFE シェプフェル

 

A5 シェプフェル(SCHOPFER)ノート 40枚 クリーム【方眼】 N63

A5 シェプフェル(SCHOPFER)ノート 40枚 クリーム【方眼】 N63

 

 ノーブルノートの薄い版です。例によって表紙がおしゃれですが、ちょっと開きにくすぎるかな…。でも好き!もう!好き!

 

6、LIFE マージン

 

ライフ ノート MARGIN A5 青 N712

ライフ ノート MARGIN A5 青 N712

 

 ノーブルノートに赤い便利な線引いてあるノートです。今日本屋でたまたま見かけました。新発売らしいですね!表紙が相変わらずわたしのすきポイントを突いてきます。

 

 

7、C.D.ノートブック

 

アピカ プレミアムCDノート CDS90S 5ミリ方眼罫 A5

アピカ プレミアムCDノート CDS90S 5ミリ方眼罫 A5

 

いわゆる「紳士なノート」。こいつも表紙がオサレです。紙の色は真っ白、罫線の色は灰色です。このノートの1番好きな点はガパッ!と開くとこです。ほんと気持ちいいくらいの開き具合です。紙はサラッサラで、ペン先が引っかかることなどまずありません。本当にサラサラと書けます。まあわたしはザラザラ派なんですが。とにかくサラサラ筆記したい!て人にはおすすめします。あとこのノートはすっごいちっちゃいサイズも売ってて可愛いです。

 

8、MDノート

 

ミドリ MDノート<文庫> 方眼罫

ミドリ MDノート<文庫> 方眼罫

 

あのミドリさんが制作してるノートです。ほんとにザ・シンプル!て感じで、余計な装飾は一切無く、書くことだけに拘ったんや…みたいな職人魂をめちゃくちゃ感じます。罫線も、真ん中の線が微妙に太くなってるのが地味に便利です。あと、文庫本みたいな紐のしおりが付いてます。可愛いです。書き心地もわたしは割と好きです。サラサラ派の人も好きなんじゃ無いでしょうか。なんか万人受けしそうな紙質です。

 

9、ロジカルノー

ロジカルノートのなんかプレミアムなやつです。すごい分厚くて長い間使えます。表紙もおしゃれ。紙質はいたって普通で、色はクリーム色。オシャレです。ロジカルノートは罫線がすごい特徴的で、英語も数式も図形も書きやすい印象です。普通に勉強に使いやすいのでおすすめです。

 

10、モレスキン

 

モレスキンはとにかくカッッコイイ!!ほんとカッコいいです。紙はほんのりクリーム色で、紙質はまあ普通な感じです。表紙の裏に謎のポケットがあります。便利なのかどうかも謎です。わたしはこのノートを旅行の計画・記録に使ってます。なんかカッコよくないですか。

 

11、ロルバーン

 

ロルバーンてリングのタイプしか見たこと無いんですけど、リングじゃ無いやつって売ってるんでしょうか。わかりません。なんか表紙の色がめちゃくちゃあって可愛い。紙もクリーム色でオシャレです。

 

とりあえずこんな感じです。ここら辺に書いたのは大体ロフトとかでお目にかかれます。あっナヌークは取扱店舗かなり少ないです。頑張って探してね。超おすすめなんで。

でもおしゃれなノートって大体お高いので、ガンガン買ってガンガン使えないのが悲しいですね。その分無印良品のノート使いまくります。

もしまた素敵なノートを発掘したらここに書きに来たいです。ありがとうございました。